木曜日, 5月 22, 2014

20140522_出エジプト1 マタイ22@23-46

■出エジプト1:8 ここに、ヨセフのことを知らない新しい王が、エジプトに起った。
★告別式の祈祷文に「主のみこころと摂理はくすしく、測り知ることができません。あなたは御心のままに万物を造られ、これを支配し導かれます。しかも、その知恵の深さは限りがありません。あなたの御顔の前に人は去り、世は移ります。」とあります。「ヨセフのことを知らない新しい王」とは何と恐ろしいことでしょう。この世は恩に寄りかかって生きる事はできません。常に新しい神様の恵みに生かされる必要があります。また神様はどんな時代の中にあっても常に恵みを備えて下さるお方です。

■マタイ22:2122:36「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。22:37イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。22:38これがいちばん大切な、第一のいましめである。22:39第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。22:40これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。
★人生の成功者、勝利者とは誰でしょう。上の生き方をライフスタイルにできた人です。どうでしょう。本当にそうでしょうか。今日一日このことをにれはんでみませんか。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿