月曜日, 5月 05, 2014

20140505_創世記34 マタイ10@1-25

■創世記34:25三日目になって、ちょうど彼らの傷が痛んでいるとき、ヤコブのふたりの息子、ディナの兄シメオンとレビとが、それぞれ剣を取って、難なくその町を襲い、すべての男子を殺した。
★妹ディナを辱めたシェケムに復讐するディナの兄シメオンとレビ。彼らは動機は正義を行うことでしたが、その目的を達成する手段においては間違い、嘘をつき、盗み、殺人を犯します。そしてその罪のため彼らは数世代後自分たちの分配の地を失うことに。悪に対して悪で返す恐ろしさがここに、その誘惑に負けてはなりません。いつの時代もどんな状況においても復讐は神様に委ねるのです。あなたの手と心を罪にまみれさせてはなりまんせん。

■マタイ10:16いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。
★主のもとから遣わされた弟子たちの唯一の希望は自分たちの羊飼いである主の守りです。主の者とされたお互いは態度において消極的であるべきではありませんが、賢く用心深くあるべきです。私たちお互いは神様の働きを成し遂げるために、知恵と素直さのバランスを失ってはなりません。どこにおいてもまことの礼拝者として生きるイエス様中心のライフスタイルが祝福のカギです。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿