水曜日, 5月 21, 2014

20140521_創世記50 マタイ22@1-22

■創世記50:19ヨセフは彼らに言った、「恐れることはいりません。わたしが神に代ることができましょうか。50:20あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。50:21それゆえ恐れることはいりません。わたしはあなたがたとあなたがたの子供たちを養いましょう」。彼は彼らを慰めて、親切に語った。
★父亡きあと自分たちがかつてヨセフにしたことゆえに仕返しを恐れる兄たち。しかしヨセフは上のように親切に接します。人の一つの欠点やあらを握って、さながら自らが神であるかのように人をコントロールしたがる人がいます。またヨセフのように振る舞うことのできる人がいます。これらのことを通して神を畏れるとはいかなる生き方かを教えられます。

■マタイ22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。
★自らを陥れようとしたヘロデ党の人々にイエス様が語られた答えです。このとき人は2つの国籍を持つ者として、それぞれに責任を果たすことの大切さを示されます。一つは国家に、もう一つは天の御国に。キリストの血潮によって御国の国籍を持つ者とされたあなたは神様への従順、献身へと招かれています。あなたが置かれているそこを泉わく御国とするためです。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿