土曜日, 9月 28, 2013

20130928_使徒10@34-48 2歴代31-32

■使徒10:34そこでペテロは、口を開いてこう言った。「これで私は、はっきりわかりました。神はかたよったことをなさらず、10:35どの国の人であっても、神を恐れかしこみ、正義を行う人なら、神に受け入れられるのです。
★その通りです。そしてあなたを義人とするためにキリストは十字架にかかられました。あなたは神様に覚えられ愛されています。

■2歴代31:20ヒゼキヤはユダ全国にこのように行い、その神、主の目の前に、良いこと、正しいこと、誠実なことを行った。31:21彼は、彼が始めたすべてのわざにおいて、すなわち、神の宮の奉仕、律法、命令において神に求め、心を尽くして行い、その目的を果たした。

■2歴代32:15今、おまえたちは、ヒゼキヤにごまかされるな。このようにそそのかされてはならない。彼を信じてはならない。どのような国、どのような王国のどのような神も、その民を私の手から、私の先祖たちの手から救い出すことはできない。まして、おまえたちの神は、おまえたちを私の手から救い出すことはできない。」
★ヒゼキヤとはユダの王。「私」とは、ユダ王国を陥落させようと計るアッシリヤの王セナケリブの言葉です。サタンは神の民の一致を破壊しようと働きますが、こうして分かりやすい外部・他者からの場合もありますが、多くの場合、その人の内側から湧き上がる妬み党派心高慢等、目覚めていなければ決して見破れないところから誘惑してきます。主の光の中を歩みましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿