木曜日, 9月 05, 2013

20130905_ヨハネ18@1-24 2列王24-25

■ヨハネ18:10シモン・ペテロは、剣を持っていたが、それを抜き、大祭司のしもべを撃ち、右の耳を切り落とした。そのしもべの名はマルコスであった。
★イスカリオテのユダの裏切りによって、ローマ兵とユダヤの役人たちがイエス様を捕らえに来た時のペテロの行動です。ユダに対する憎しみ、言いようのない恐れと不安感、それをどこに向けてよいか分からないペテロは大祭司のしもべを打ちました。人は適切に不安や憎しみを処理しなければ、その人のことばや行動態度、あるいはまなざしで周りを傷つけてしまいます。憎しみ恐れ不安の中にあるときこそ主の元に行きましょう。

■2列王24:14彼はエルサレムのすべて、つまり、すべての高官、すべての有力者一万人、それに職人や、鍛冶屋もみな、捕囚として捕らえ移した。貧しい民衆のほかは残されなかった。
★バビロンはユダの民と王の不信仰、偶像礼拝のゆえに遂にユダの国から最高の宝物を盗み出しました。神の民です。残念でなりません。あなたは、神様の宝の民。汚れや貪欲、高慢、偽善によって神様のもとから盗み出されてはなりません。

■2列王25:27ユダの王エホヤキンが捕らえ移されて三十七年目の第十二の月の二十七日に、バビロンの王エビル・メロダクは、彼が王となったその年のうちに、ユダの王エホヤキンを牢獄から釈放し、25:28彼に優しいことばをかけ、彼の位をバビロンで彼とともにいた王たちの位よりも高くした。25:29彼は囚人の服を着替え、その一生の間、いつも王の前で食事をした。25:30彼の生活費は、その一生の間、日々の分をいつも王から支給されていた。
★このことゆえにユダの王の心に神様への渇きと祈りが消えてしまえば、何が益かわかりません。今あなたがそこで求むべきはなんですか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿