水曜日, 9月 11, 2013

20130911_ヨハネ21@15-25 1歴代13-15

■ヨハネ21:21ペテロは彼を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」21:22イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」
★あなたが主に従うことはあなた自身の問題で、そこに誰かを入れることはできません。主に従うか、従わないかではなく、あなたが主に従う決断をした時、主は、あなたの決断を鈍らせたそのことについても如何に関わるべきかを助け教え導いて下さるお方です。「従いなさい」とはあなたのために命を捨てて下さったお方の言葉です。

■1歴代13:10すると、主の怒りがウザに向かって燃え上がり、彼を打った。彼が手を箱に伸べたからである。彼はその場で神の前に死んだ。
★ひっくり返りそうになった契約の箱を支える為に手を差し出したウザが神様に打たれて死んでしまうとは、あなたの中に神様へのおそれが走ったことでしょう。当時ダビデと民にとっても同じでした。しかし契約の箱はそもそも牛に引かせるものではなく、祭司とレビ人が肩に担ぐものでした。自分の都合に合わせた方法ではなく主が示されることに生きることの尊さと神様を畏れることの尊さを教えられます。畏れをもって契約の箱を迎えたオベデエドムの地は大いに神様からの祝福を受け取りました。

■1歴代14:17こうして、ダビデの名声はあまねく全地に及んだ。主はすべての国々に、彼に対する恐怖を起こされた。

■1歴代15:29こうして、主の契約の箱はダビデの町に入った。サウルの娘ミカルは、窓から見おろし、ダビデ王がとびはねて喜び踊っているのを見て、心の中で彼をさげすんだ。
★あなたが熱心に主を愛して主に仕えようとする時、それを嫉妬し、またさげすむ人が必ず現れます。しかしあなたはただ黙々と主に仕えるのです。やがての時必ず主は相応しいむくいを下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿