★イザヤを通してイスラエルの心が歌われます。罪ゆえの神様への恐れと不安。そしてその答えはもちろんです。救われます。その為にこそ父なる神様は人に関わられる愛なるお方です。
■イザヤ65:17見よ。まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。先の事は思い出されず、心に上ることもない。
★イザヤは神様のご計画のゴールをここで預言します。新天新地です。死と罪と涙のないところです。「狼と子羊は共に草をはみ、獅子は牛のように、わらを食い……」とありますが、そこにはあなたが関わり愛したペットもいる可能性があると神学者CSルイスは語ります。
■イザヤ66:22「わたしの造る新しい天と新しい地が、わたしの前にいつまでも続くように、主の御告げ、あなたがたの子孫と、あなたがたの名もいつまでも続く。
★イザヤを通して主が語られた預言の締めくくりの言葉です。新天新地と共にこの後、預言は「彼らは出て行って、わたしにそむいた者たちのしかばねを見る。そのうじは死なず、その火も消えず、それはすべての人に、忌みきらわれる。」(66:24)と続きます。永遠にです。だから贖われた民には宣教が委ねられているのです。愛する者が滅びないためです。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿