木曜日, 8月 16, 2012

20120816_イザヤ23-27

■イザヤ23:1ツロに対する宣告。タルシシュの船よ。泣きわめけ。ツロは荒らされて、家も港もなくなった、とキティムの地から、彼らに示されたのだ。
★他民族に対するイザヤの預言は東のバビロンにはじまり西はフェニキアにあるツロに終わります。安定しない隣国との政治的同盟に対する警告です。

■イザヤ24:23月ははずかしめを受け、日も恥を見る。万軍の主がシオンの山、エルサレムで王とな り、栄光がその長老たちの前に輝くからである。
★揺るがされない道は主を畏れる以外に道はありません。

■イザヤ25:4あなたは弱っている者のとりで、貧しい者の悩みのときのとりで、あらしのときの避け所、暑さを避ける陰となられたからです。横暴な者たちの息は、壁に吹きつけるあらしのようだからです。
★貧しいものを気にかけ、避け所となって下さるお方、それが主です。

■イザヤ26:13私たちの神、主よ。あなた以外の多くの君主が、私たちを治めましたが、私たちは、ただあなたによってのみ、御名を唱えます。
★詩篇記者は「苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました。」(詩篇119:71)と苦い経験を恵みに変えて下さった主を誉め称えます。

■イザヤ27:12……あなたがたは、ひとりひとり拾い上げられる。27:13その日、大きな角笛が鳴り渡り、アッシリヤの地に失われていた者や、エジプトの地に散らされていた者たちが来て、エルサレムの聖なる山で、主を礼拝する。
★すでにあなたは主の御手で拾い上げられました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿