水曜日, 8月 15, 2012

20120815_イザヤ18-22

■イザヤ18:7その時、川々の分れる国のたけ高く、膚のなめらかな民、遠くの者にも近くの者にも恐れられる民、力強く、戦いに勝つ民から万軍の主にささげる贈り物を携えて、万軍の主のみ名のある所、シオンの山に来る。
★遠くエチオピアもアッシリアを主が裁かれるとき、その主権を認めてエルサレムに礼拝に訪れるとの預言です。

■イザヤ19:21主はご自分をエジプトびとに知らせられる。その日、エジプトびとは主を知り、犠牲と供え物とをもって主に仕え、主に誓願をたててこれを果す。
★エチオピアのみならずエジプトも主の主権を認めざるを得ない時がおとずれます。

■イザヤ20:5彼らはその頼みとしたエチオピヤのゆえに、その誇としたエジプトのゆえに恐れ、かつ恥じる。
★押し迫る危険、脅威の前で何により頼むか。主はそれを問われます。あなたが何の役にもたたないものにだまされることのないためです。

■イザヤ21:9見よ、馬に乗って二列に並んだ者がここに来ます」。彼は答えて言った、「倒れた、バビロンは倒れた、その神々の像はことごとく打ち砕かれて地に伏した」。
★主の主権はやがてバビロンにも及ぶとは、それ以外の全ては主に明け渡され、主の主権を認めているにも関わらず、唯一ある領域についてのみ明け渡されいない領域があったとしても、主はそこにも勝利を注いでくださるとの預言です。

■イザヤ22:25万軍の主は言われる、「その日、堅い所に打ったくぎは抜け、切られて落ちる。その上にかかっている荷もまた取り去られる」と主は語られた。
★憂いのもとを取り除き、重荷を取り除かれるのは主です。主に近づきましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿