★預言者エリヤの霊を受け継いだエリシャの人柄と働きが豊かに表された箇所です。彼は預言者仲間が亡くなった時、残された妻と子供のためにカメにいっぱいの油をもってその窮乏と将来を救います。また、よいもてなしをしてくれるシュネムの女のために、子を授け、その子が突然死んだ時、その子を甦らせます。更にナベの中に入れた瓜に毒が入っていたとき、小麦粉をもって、その毒を消し去りました。エリヤより民の内にあって、もっと親しく、更に憐れみ深い者として神様の性質を表しました。イエス・キリストにあってあなたの内にも預言者エリシャの霊が注がれています。
■2列王記5:14そこで、ナアマンは下って行き、神の人の言ったとおりに、ヨルダン川に七たび身を浸した。すると彼のからだは元どおりになって、幼子のからだのようになり、きよくなった。
★重い皮膚病ツアラァトの癒やしのために、ナアマンが預言者エリシャから求められたことは遜りと信仰でした。なにゆえにヨルダン川に7度身を浸すことが癒やしにつながるのか。多くの人はこの遜りに生きることができないゆえに、神様がその人に注がれる癒やしと祝福を受け損ないます。信仰と遜りをもって神様の恵みを受けとる人は幸いです。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿