木曜日, 8月 23, 2012

20120823_イザヤ54-58

■イザヤ54:17あなたを攻めるために作られる武器は、どれも役に立たなくなる。また、さばきの時、あなたを責めたてるどんな舌でも、あなたはそれを罪に定める。これが、主のしもべたちの受け継ぐ分、わたしから受ける彼らの義である。──主の御告げ──
★そもそも「贖い」とは奴隷を買い戻すために払われる代価を意味します。十字架の上でこの代価をキリストが払われたので上の御言葉が成就したのです。

■イザヤ55:11そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。
★これが神のことばです。主はかつてこの言葉を持って「……あれ」と全てのものを創られました。

■イザヤ56:3主に連なる外国人は言ってはならない。「主はきっと、私をその民から切り離される」と。宦官も言ってはならない。「ああ、私は枯れ木だ」と。
望みを抱くことが困難な状況にある人に望みを与えるお方、それが主です。あなたもどんな状況の中にあっても、このお方によって望みがあります。

■イザヤ57:15いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである。

■イザヤ58:6わたしの好む断食は、これではないか。悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、しいたげられた者たちを自由の身とし、すべてのくびきを砕くことではないか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿