日曜日, 8月 19, 2012

20120819_イザヤ36-41

■イザヤ36:21しかし人々は黙っており、彼に一言も答えなかった。「彼に答えるな」というのが、王の命令だったからである。
★ユダの人々を挑発しようと仕掛けてくるアッシリヤの王の使者ラブシャケ。上の御言葉はその彼に対するユダの人々の姿です。羊は飼い主の声を聞き分けます。

■イザヤ37:31ユダの家ののがれて残った者は下に根を張り、上に実を結ぶ。
★アッシリヤの挑発の中で主の救いを待ち望むユダの人々の為に、主はイザヤを通してはげまします。試練は堅固な根をはるチャンスでもあります。

■イザヤ38:17ああ、私の苦しんだ苦しみは平安のためでした。あなたは、滅びの穴から、私のたましいを引き戻されました。あなたは私のすべての罪を、あなたのうしろに投げやられました。
試練の中でこそヒゼキヤ王はこの真理に目が開かれます。あなたの後ろにです。それは二度とあなたの罪を思わないとの主の赦しの宣言です。

■イザヤ39:2ヒゼキヤはそれらを喜び、宝庫、銀、金、香料、高価な油、いっさいの武器庫、彼の宝物倉にあるすべての物を彼らに見せた。ヒゼキヤがその家の中、および国中で、彼らに見せなかった物は一つもなかった。
★心が解放されたヒゼキヤ王は高ぶりのゆえに過ちを犯します。敵に宝物倉の全てを明らかにし自らを誇ったのです。その結果全てを失うことに。残念。

■イザヤ40:31しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

■イザヤ41:15見よ。わたしはあなたを鋭い、新しいもろ刃の打穀機とする。あなたは、山々を踏みつけて粉々に砕く。丘をもみがらのようにする。
ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿