日曜日, 6月 17, 2012

20120617_申命記17-20

■申命記17:14あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地に入って行って、それを占領し、そこに住むようになったとき、あなたが、「回りのすべての国々と同じく、私も自分の上に王を立てたい」と言うなら、17:15あなたの神、主の選ぶ者を、必ず、あなたの上に王として立てなければならない。あなたの同胞の中から、あなたの上に王を立てなければならない。同胞でない外国の人を、あなたの上に立てることはできない。
★当然のことかも知れませんが、主はこの時既に王制も予測していたんですね。あなたの人生も上から把握しておられます。だからこそ、このお方の示されることに信頼し、従うことに意味が。

■申命記18:15あなたの神、主は、あなたのうちから、あなたの同胞の中から、私のようなひとりの預言者をあなたのために起こされる。彼に聞き従わなければならない。
★ステパノはこの箇所を用いてイエス・キリストが救い主であることを証ししましたが、まさにその通りです。(使徒7:37

■申命記19:15どんな咎でも、どんな罪でも、すべて人が犯した罪は、ひとりの証人によっては立証されない。ふたりの証人の証言、または三人の証人の証言によって、そのことは立証されなければならない。

■申命記20:17すなわち、ヘテ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人は、あなたの神、主が命じられたとおり、必ず聖絶しなければならない。
★すべてはイスラエルを偶像礼拝の罪から守るためでした。国をも滅ぼす罪とは偶像礼拝と家庭を滅ぼす姦淫です。神様の目に容赦し得ない罪があることを知りましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿