金曜日, 6月 15, 2012

20120615_申命記11-13

■申命記11:12そこはあなたの神、主が求められる地で、年の初めから年の終わりまで、あなたの神、主が、絶えずその上に目を留めておられる地である。11:13もし、私が、きょう、あなたがたに命じる命令に、あなたがたがよく聞き従って、あなたがたの神、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くして仕えるなら、11:14「わたしは季節にしたがって、あなたがたの地に雨、先の雨と後の雨を与えよう。あなたは、あなたの穀物と新しいぶどう酒と油を集めよう。
★「年の初めから年の終わりまで……」と、有名な御言葉です。主があなたに語りかけられるとき、それはあなたを顧みようとして下さっているゆえです。あなたの生涯を恵みによって満ち足らせたいのです。

■申命記12:20あなたの神、主が、あなたに告げたように、あなたの領土を広くされるなら、あなたが肉を食べたくなったとき、「肉を食べたい」と言ってよい。あなたは食べたいだけ、肉を食べることができる。
★主は約束の地でご自身の民が、与えられた人生を喜び楽しむことを願っておられます。あなたは人生を楽しんでいますか。それとも楽しめない何かを心に抱えていますか。抱え込むことのないように主に告白しましょう。あなたが大切にすべき人、忘れてはならない人と共に人生の喜びを分かち合いましょう。

■申命記13:1あなたがたのうちに預言者または夢見る者が現れ、あなたに何かのしるしや不思議を示し、13:2あなたに告げたそのしるしと不思議が実現して、「さあ、あなたが知らなかったほかの神々に従い、これに仕えよう」と言っても、13:3その預言者、夢見る者のことばに従ってはならない。……
★あなたが拠って立つ所、より頼むべきは神のことば。それ以外に代わる何かはありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿