火曜日, 11月 29, 2011

20111129_詩篇93_エレミヤ18_ヨハネ17

詩篇93:5あなたのあかしは、まことに確かです。聖なることがあなたの家にはふさわしいのです。主よ、いつまでも。
★「あなたの家」とは新約の教会、すなわちキリストにある共同体を意味します。その交わりはきよいことがふさわしいと言うのです。「聖」とは単一な、混じりけがないと言うことです。たとえ日本人は本音と建前を上手に使い分け「和」を保つことが得意であったとしても、それは神様の御心ではありません。教会が機能不全家族となりませんように。透明な関係を築き、人生を共有できますように。

■エレミヤ18:2「立って、陶器師の家に下れ。そこで、あなたに、わたしのことばを聞かせよう。」18:3私が陶器師の家に下って行くと、ちょうど、彼はろくろで仕事をしているところだった。18:4陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた。18:5それから、私に次のような主のことばがあった。18:6「イスラエルの家よ。この陶器師のように、わたしがあなたがたにすることができないだろうか。─主の御告げ─見よ。粘土が陶器師の手の中にあるように、イスラエルの家よ、あなたがたも、わたしの手の中にある。
★そうですあなたは主の手の中にあって生かされているのです。恵みです。憐れみです。

■ヨハネ17:15彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。17:16わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。17:17真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。
★キリスト者とは世に遣わされる者との視点で主は弟子たちに関わり、この最後の晩餐で上のようにとりなして下さいました。この世に飲まれる者ではなく、この世にキリストにあって影響を与えるものでありますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿