土曜日, 11月 19, 2011

20111119_2列王23_ヨハネ7

■2列王23:24さらにヨシヤは、霊媒、口寄せ、テラフィム、偶像、それに、ユダの地とエルサレムに見られるすべての忌むべき物も除き去った。これは、祭司ヒルキヤが主の宮で見つけた書物にしるされている律法のことばを実行するためであった。23:25ヨシヤのように心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くしてモーセのすべての律法に従って、主に立ち返った王は、彼の先にはいなかった。彼の後にも彼のような者は、ひとりも起こらなかった。
★イスラエルの歴史の中で偶像礼拝に対してこれほど徹底的な姿勢をとったのはヨシュア王以外にありません。それにしても人は何故偶像を造るのでしょうか。その人の心の深いところを掘り下げるなら隠された恐れと高慢に行き着くのです。しかし、本当の意味で恐れを取り除き、高慢を砕いて下さるお方は「恐れるな」と近づいて下さる、真の神「イエス・キリスト」以外にありません。心に造る偶像を捨て、キリストのもとに行きましょう。

■ヨハネ7:37さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。7:38わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」7:39これは、イエスを信じる者が後になってから受ける御霊のことを言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊はまだ注がれていなかったからである。
★恐れやあきらめの心を取り除きあなたの心にいのちと喜びを注がれるお方は偶像ではありません。知って下さい。そのお方は聖霊様です。このお方は父なる神様、子なる神様と共に天地を造られたお方で、人々の心にキリストが神たることを証しする霊です。飢え乾き求むべきはこのお方聖霊様です。このお方を認めましょう。心の内に歓迎しまょう。あなの人生が変わります。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿