金曜日, 11月 25, 2011

20111125_エレミヤ7_ヨハネ13

■エレミヤ7:3イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。あなたがたの行いと、わざとを改めよ。そうすれば、わたしは、あなたがたをこの所に住ませよう。7:4あなたがたは、『これは主の宮、主の宮、主の宮だ』と言っている偽りのことばを信頼してはならない。7:5もし、ほんとうに、あなたがたが行いとわざとを改め、あなたがたの間で公義を行い、7:6在留異国人、みなしご、やもめをしいたげず、罪のない者の血をこの所で流さず、ほかの神々に従って自分の身にわざわいを招くようなことをしなければ、7:7わたしはこの所、わたしがあなたがたの先祖に与えたこの地に、とこしえからとこしえまで、あなたがたを住ませよう。
★主が私たちに願っておられることは行いと生き方です。しかしこれが変えられることほど難しい事はありません。ではどうすれば変わることができるのでしょう。答えは一つです。イエス様に出会うことです。その時人は変わります。あなたはザアカイのことをご存じですか。ルカ19:1-10。人は真にイエス様に出会えれば変われるのです。

■ヨハネ13:6こうして、イエスはシモン・ペテロのところに来られた。ペテロはイエスに言った。「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか。」13:7イエスは答えて言われた。「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります。」13:8ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないでください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません。」
★自分の汚れは自分できれいにしてから神様と交わる、そうではありません。自分でできないから神様に関わって頂く。救いとは神様がイエス・キリストを通して差し出して下さった愛を受け取ることです。その時あなたは変われます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿