月曜日, 4月 25, 2016

20160425_ネヘミヤ11 使徒25

■ネヘミヤ11:1 民のつかさたちはエルサレムに住んでいたが、ほかの民は、くじを引いて、十人のうちからひとりずつ、聖なる都エルサレムに来て住むようにし、あとの九人をほかの町々に住まわせた。11:2 すると民は、自分から進んでエルサレムに住もうとする人々をみな、祝福した。
★ネヘミヤは帰還した民の中からエルサレムに住む人を募ります。エルサレムの住民が少なかったからです。エルサレムに住むことは神殿にの近くに住むことであり、神の言葉への従順もより厳しく求められるなか、結果、くじで決めることとなりました。

■使徒の働25:26 ところが、彼について、わが君に書き送るべき確かな事がらが一つもないのです。それで皆さんの前に、わけてもアグリッパ王よ、あなたの前に、彼を連れてまいりました。取り調べをしてみたら、何か書き送るべきことが得られましょう。25:27 囚人を送るのに、その訴えの個条を示さないのは、理に合わないと思うのです。」
パウロはローマで福音を語ることを切望していましたが、まさかこうした形で道が開かれようとは。今まさにその扉が開こうとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿