月曜日, 6月 17, 2013

20130617_ルカ2@1-20 申命記16-18

■ルカ2:7男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。
★「宿屋には彼らのいる場所がなかった」とは、クリスマスメッセージとして非常に深い意味の内容です。人々は自分の生活のことでいっぱいでキリストどころではありません。そこにマリヤとヨセフの、またあなたの苦難が。しかし主があなたと共にいて下さることに慰められましょう。

■申命記16:19あなたはさばきを曲げてはならない。人をかたよって見てはならない。わいろを取ってはならない。わいろは知恵のある人を盲目にし、正しい人の言い分をゆがめるからである。16:20正義を、ただ正義を追い求めなければならない。そうすれば、あなたは生き、あなたの神、主が与えようとしておられる地を、自分の所有とすることができる。

■申命記17:16王は、自分のために決して馬を多くふやしてはならない。馬をふやすためだといって民をエジプトに帰らせてはならない。「二度とこの道を帰ってはならない」と主はあなたがたに言われた。


■申命記18:10あなたのうちに自分の息子、娘に火の中を通らせる者があってはならない。占いをする者、卜者、まじない師、呪術者、18:11呪文を唱える者、霊媒をする者、口寄せ、死人に伺いを立てる者があってはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿