月曜日, 6月 10, 2013

20130610_マルコ14@43-72 申命記2-3

■マルコ14:72するとすぐに、鶏が、二度目に鳴いた。そこでペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは、わたしを知らないと三度言います」というイエスのおことばを思い出した。それに思い当たったとき、彼は泣き出した。
★あなた以上にあなたを知り、あなたが彼を傷つけることさえ赦し、あなたを愛しておられるお方、それが主イエス・キリストです。

■申命記2:27「あなたの国を通らせてください。私は大路だけを通って、右にも左にも曲がりません。2:28食物は金で私に売ってください。それを食べます。水も、金を取って私に与えてください。それを飲みます。徒歩で通らせてくださるだけでよいのです。2:30しかし、ヘシュボンの王シホンは、私たちをどうしても通らせようとはしなかった。それは今日見るとおり、彼をあなたの手に渡すために、あなたの神、主が、彼を強気にし、その心をかたくなにされたからである。
★慢心と不健全な恐れにこそ要注意です。これがあなたの将来を滅ぼします。

■申命記3:26しかし主は、あなたがたのために私を怒り、私の願いを聞き入れてくださらなかった。そして主は私に言われた。「もう十分だ。このことについては、もう二度とわたしに言ってはならない。3:27ピスガの頂に登って、目を上げて西、北、南、東を見よ。あなたのその目でよく見よ。あなたはこのヨルダンを渡ることができないからだ。3:28ヨシュアに命じ、彼を力づけ、彼を励ませ。彼はこの民の先に立って渡って行き、あなたの見るあの地を彼らに受け継がせるであろう。」

★モーセにとってさえ困難であったこと、それはリーダーシップのバトンタッチです。モーセの労に酬いて下さる主がそれをなさいました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿