木曜日, 12月 20, 2012

20121220_ネヘミヤ記4-6

ネヘミヤ記4:19私はおもだった人々や、代表者たち、およびその他の人々に言った。「この工事は大きく、また広がっている。私たちは城壁の上で互いに遠く離れ離れになっている。4:20どこででも、あなたがたが角笛の鳴るのを聞いたら、私たちのところに集まって来なさい。私たちの神が私たちのために戦ってくださるのだ。」
★城壁再建を快く思わない近隣の民に恐れている同胞ユダヤ人の状況を知ったときネヘミヤはそれを克服する解決法を指示します。その方法はまさに民が一つとなって乗り越える方法です。こうして危機はチャンスに変えられるのです。危機をチャンスに変えるリーダー。あなたの生活ではどんな適用ができますか。

ネヘミヤ記5:10私も、私の親類の者も、私に仕える若い者たちも、彼らに金や穀物を貸してやったが、私たちはその負債を帳消しにしよう。5:11だから、あなたがたも、きょう、彼らの畑、ぶどう畑、オリーブ畑、家、それにまた、あなたがたが彼らに貸していた金や、穀物、新しいぶどう酒、油などの利子を彼らに返してやりなさい。」
★今度はユダヤの同胞の間で起こった借金の利子に関する問題です。ネヘミヤはこの時自分が大きな犠牲を払い、向かうべき外の敵に民が一つとなれるように導きます。本当に神様を愛して城壁の再建をめざすリーダーの姿がここに。

■ネヘミヤ記6:6それには次のように書いてあった。「諸国民の間に言いふらされ、また、ゲシェムも言っているが、あなたとユダヤ人たちは反逆をたくらんでおり、そのために、あなたは城壁を建て直している。このうわさによれば、あなたは彼らの王になろうとしている。
★今度は敵が流したデマでネヘミヤ自身の志気をくじく誘惑です。彼はこの時これに見向きもせず、自らなすべきことを一心不乱になし、遂に城壁を完成させました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿