木曜日, 3月 08, 2012

20120308_マタ15-16

■マタイ15:36それから、七つのパンと魚とを取り、感謝をささげてからそれを裂き、弟子たちに与えられた。そして、弟子たちは群衆に配った。15:37人々はみな、食べて満腹した。そして、パン切れの余りを取り集めると、七つのかごにいっぱいあった。15:38食べた者は、女と子どもを除いて、男四千人であった。
★14章には5つのパンと2匹の魚で五千人を養った記事が紹介されています。にもかかわらずもう一度同じような内容が……。なぜでしょう。それは「私は必要があれば、あなたのために何度でも不思議をもってあなたを支えるよ」との主の愛の宣言。あなたは主に愛されています。主の憐れみのまなざしの中に置かれている存在です。全てのことを天に向け、祝福して裂き、分け与えて下さる主の愛を感謝し、受け取りましょう。

■マタイ16:15イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」16:16シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
★「あなたは、生ける神の御子キリストです。」とはまさに主が願われた告白です。そしてこの告白を受けた主は「16:18ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。」とペテロに語りました。教会を建てるのは誰でしょう。主です。では私たちは何をすれば良いのでしょう。教会をすれば、教会として信仰と希望と愛に生きればよいのです。また信じた者の世に対する愛のわざは、ハデス(地獄)の門さえ打ち破り、地上に神の国の支配の拡大をもたらします。人をびっくりさせる大きな事よりも、小さくても、し続ける自分にできる愛の種を蒔き続けるものでありましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿