火曜日, 1月 31, 2012

20120131_ヨブ1_使徒6

■ヨブ1:21そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」1:22ヨブはこのようになっても罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった。
★次々に試練が臨み、遂には7人の息子と3人の娘が天災で亡くなった時にヨブが語った言葉が上の内容です。十字架に釘付けられた一番苦しいその時、キリストは「父よ彼らをおゆるしください。」と祈られました。人は最も苦しいその時、どんな言葉を語るかでその人の内面を表すことになるのです。そしてヨブは上の言葉を語ります。あなたは「その」試練の中でどんな言葉を語りますか。

■使徒6:8さて、ステパノは恵みと力とに満ち、人々の間で、すばらしい不思議なわざとしるしを行っていた。……6:15議会で席に着いていた人々はみな、ステパノに目を注いだ。すると彼の顔は御使いの顔のように見えた。
★教会でおこった差別の問題の解決のために立ち上がったステパノ。自分の人生を捧げて主と教会に仕えていたら、彼は聖霊に満たされいつの間にか天使の様に輝いていたのです。人は与えることを通して輝き、より祝福されます。何をどれだけ持っているかではなく、持っている者を神と人のためにどれだけ捧げるか、すなわち貢献の人生を選び取るかで人は違った人生を歩みます。「受けるよりは、与える方が幸いである」と語られた主のことばを心に留め、実際の行動に生かしましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿