火曜日, 1月 17, 2012

20120117_詩篇138_ルカ16

■詩篇138:6 まことに、主は高くあられるが、低い者を顧みてくださいます。しかし、高ぶる者を遠くから見抜かれます。138:7私が苦しみの中を歩いても、あなたは私を生かしてくださいます。私の敵の怒りに向かって御手を伸ばし、あなたの右の手が私を救ってくださいます。138:8主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます。主よ。あなたの恵みはとこしえにあります。あなたの御手のわざを捨てないでください。
★昨日はディボーション配信できませんでした。ごめんなさい。ここ3、4年なかったと思うのですが、溜まっていた疲れが一気に出たのか、礼拝後ダウンし、昨日は起き上がれずゆっくりさせて頂きました。ご心配をお掛けしました。でももう大丈夫です。しかし主は私たちがどんな状況でも、私たちお互いにかかわる全てのことを成し遂げてくださるお方なんですよね。

■ルカ16:31 アブラハムは彼に言った。『もしモーセと預言者との教えに耳を傾けないのなら、たといだれかが死人の中から生き返っても、彼らは聞き入れはしない。』
★死後の生について、主がある金持ちとラザロとの会話を通して語られた聖書箇所です。結論部分で主は上記の通りアブラハムのことばを引用します。「モーセと預言者」とは、ユダヤ人が聖書を表す一般的な表現ですが、何よりユダヤの人々はみなアブラハムの生き方に尊敬の思いと、そのことばに信頼を置いていたのです。なぜでしょう。言わずとしれた、私たち同様、彼には欠けや罪深さがありましたが、だからと言って自分を見て落胆し、神様への従順を止めることをせず、神様に信頼し続け、ついに神様によって自分自身の生涯を完成に導いて頂いたからです。あなたも、私も誰かにとってアブラハム的存在にならなくてはなりません。それがイエス様の愛にむくいる人生です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿