金曜日, 1月 27, 2012

20120127_ネヘミヤ9_使徒2

■ネヘミヤ9:36ご覧ください。私たちは今、奴隷です。あなたが私たちの先祖に与えて、その実りと、その良い物を食べるようにされたこの地で、ご覧ください、私たちは奴隷です。
★同じ過去の失敗を繰り返してはならない。心ある民と共にエルサレムの城壁の再建を完成させた指導者ネヘミヤは、「汚いものには蓋を」と言った過去に対する姿勢ではなく、もう一度民の前に過去の歴史をひもとき、新たな歴史の一歩を刻むために、自分たちの過ちを悔い改めます。その結果イスラエルはどんなことがあっても偶像礼拝をしない民となったのです。それにしてもこの章ほど旧約聖書中のユダヤ人の歴史を簡潔にしかも深く解説している箇所があるでしょうか。是非目を通してください。そして自分のものにして下さい。

■使徒2:1五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。2:2すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。2:3また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。2:4すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
★主の昇天10日後、弟子たちは聖霊に触れられました。あなたは聖霊様に触れられたことがありますか。失敗を繰り返していたペテロも14節では「11人と共に立って声をあり上げて……」と紹介され、この後弟子たちは3000人が悔い改め、主を信じる光景を見たのです。私たちが求めるべきは聖霊様です。聖霊様に飢え渇きましょう。そして神様の事業に参加貢献する者とさせて頂きましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿