火曜日, 1月 24, 2012

20120124_ネヘミヤ4_ルカ23

■ネヘミヤ4:11一方、私たちの敵は言った。「彼らの知らないうちに、また見ないうちに、彼らの真ん中に入り込んで、彼らを殺し、その工事をやめさせよう。」4:12 そこで、彼らの近くに住んでいたユダヤ人たちがやって来て、四方から十回も私たちに言った。「私たちのところに戻って来てほしい。」4:13 そこで私は、民をその家族ごとに、城壁のうしろの低い所の、空地に、剣や槍や弓を持たせて配置した。
★イスラエルの民がネヘミヤと共に神殿の城壁を半ばまで完了させた時、いよいよ反対する勢力はその働きを阻止するために徒党を組みます。その方法は「彼らの知らないうち、見ないうちに、彼らの中に入り込んで……」でした。これがサタンの方法です。神の民の中に不信と恐れを生じさせ一致を奪い分裂させる。あなたの人生を神様は完成させて下さるためにいかに語っておられますか。恐れに動機づけられてはなりません。信頼できる人と祈り合い乗り越えましょう。

■ルカ23:22しかしピラトは三度目に彼らにこう言った。「あの人がどんな悪いことをしたというのか。あの人には、死に当たる罪は、何も見つかりません。だから私は、懲らしめたうえで、釈放します。」23:23ところが、彼らはあくまで主張し続け、十字架につけるよう大声で要求した。そしてついにその声が勝った。
★主はこの後ローマの兵卒達に渡され罪のないまま十字架にかけらることに。永遠のいのちを持ち合わせていなかったピラトは結局、世の力に負けました。聖書は「世に勝つ者は誰か。それはイエスを神のこと信じる者ではないか」と語ります。この戦いと葛藤の場に置かれるのは何もピラトばかりではありません。あなたの決断いかんで歴史がつくられるか否かの時があるのです。その時のために自分の弱さから逃げてはなりません。むしろ主を仰ぎましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿