金曜日, 4月 04, 2014

20140404_創世記4 マルコ3

■創世記4:11今や、あなたはその土地にのろわれている。その土地は口を開いてあなたの手から、あなたの弟の血を受けた。
★弟アベルをねたみによって殺した兄カインに主が語られた言葉です。「のろわれている」とは実に深いな響きでしょう。しかし、それはあくまでも土地であって、神様は決してカインを呪ってはいません。むしろ恐れおののくカインが守られるように一つの印さえ下さいました。知ってください。たとえどんなことがあっても神様はカイン同様、決してあなたを呪うことはなさいません。神様の憐れみと慈しみは尽きることがないのです。宝のあなたをどうして失うことができますか。あなたは徹頭徹尾、父なる神様から愛されています。

■マルコ3:35神のみこころを行う人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
★「神のみこころ」とは何でしょう。これを知らずして父なる神様によって造られたあなたの霊が喜び、あなたの心が満足で満たされることはありません。「神のみこころ」それはあなたが生活のただ中で、神様を愛し隣人を愛することです。愛し赦すことさえ選択できる存在として造られているとは何という光栄でしょう。今日も一日その光栄によってあなた自身が輝きますように。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿