月曜日, 10月 28, 2013

20131028_ローマ1@18-2@4 詩篇1-6

■ローマ2:4それとも、神の慈愛があなたを悔い改めに導くことも知らないで、その豊かな慈愛と忍耐と寛容とを軽んじているのですか。
★律法を知っているかではなく、そこに生きているかどうか問われているにもかかわらず、そのことに気づかず異邦人を裁くユダヤ人に対するパウロの語りかけです。律法をはるかに越えた神様の憐れみとめぐみにただただ感謝します。

■詩篇1:1幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。1:2まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。1:3その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。

■詩篇2:6「しかし、わたしは、わたしの王を立てた。わたしの聖なる山、シオンに。」

■詩篇3:3しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、そして私のかしらを高く上げてくださる方です。

■詩篇4:1私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。

■詩篇5:8主よ。私を待ち伏せている者がおりますから、あなたの義によって私を導いてください。私の前に、あなたの道をまっすぐにしてください。

■詩篇6:4帰って来てください。主よ。私のたましいを助け出してください。あなたの恵みのゆえに、私をお救いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿