水曜日, 10月 16, 2013

20131016_使徒21@27-22@10 ヨブ7-9

■使徒22:8そこで私が答えて、『主よ。あなたはどなたですか』と言うと、その方は、『わたしは、あなたが迫害しているナザレのイエスだ』と言われました。
★神様に敵対するとは、あるいはイエス様を迫害するとは、どんなことでしょう。思いもよらないことがそのことにあたるかも知れません。主は最も小さい者の一人にしたのはすなわち私にしたのであると語られます。

■ヨブ7:11それゆえ、私も自分の口を制することをせず、私の霊の苦しみの中から語り、私のたましいの苦悩の中から嘆きます。
★苦しみの中でヨブは上のように主に語ります。主の前に本当の自分の気持ちを知る大切な方法です。あなたは主の前に心をいつ注ぎだしたでしょう。

■ヨブ8:20見よ。神は潔白な人を退けない。悪を行う者の手を取らない。8:21ついには、神は笑いをあなたの口に満たし、喜びの叫びをあなたのくちびるに満たす。8:22あなたを憎む者は恥を見、悪者どもの天幕は、なくなってしまう。
★シュアハ人ビルダデの言葉もみなもっともなのですが。

■ヨブ9:32神は私のように人間ではないから、私は「さあ、さばきの座にいっしょに行こう」と申し入れることはできない。9:33私たちふたりの上に手を置く仲裁者が私たちの間にはいない。9:34神がその杖を私から取り去られるように。その恐ろしさで私をおびえさせないように。9:35そうすれば、私は語りかけ、神を恐れまい。いま私はそうではないからだ。
★人となって来て下さったキリストがまさに上のヨブの願いを成就して下さいました。恐れなく神様の前に近づきましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿