水曜日, 10月 23, 2013

20131022_使徒25@23-26@11 ヨブ27-29

■使徒26:7私たちの十二部族は、夜も昼も熱心に神に仕えながら、その約束のものを得たいと望んでおります。王よ。私は、この希望のためにユダヤ人から訴えられているのです。
★アグリッパ王の前におけるパウロの弁明です。真実な夢を持つことが困難な時代にそれを持つがゆえに迫害されるパウロ。それは今も時代を越えて同じかも知れません。イエス・キリストという夢を所有するあなたは、このお方によって励まされましょう。

■ヨブ27:1ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った。27:2私の権利を取り去った神、私のたましいを苦しめた全能者をさして誓う。27:3私の息が私のうちにあり、神の霊が私の鼻にあるかぎり、27:4私のくちびるは不正を言わず、私の舌は決して欺きを告げない。

■ヨブ28:28こうして、神は人に仰せられた。「見よ。主を恐れること、これが知恵である。悪から離れることは悟りである。」

■ヨブ29:14私は義をまとい、義は私をおおった。私の公義は上着であり、かぶり物であった。29:15私は目の見えない者の目となり、足のなえた者の足となった。29:16私は貧しい者の父であり、見知らぬ者の訴訟を調べてやった。29:17私はまた、不正をする者のあごを砕き、その歯の間から獲物を引き抜いた。
★自らの生き方を振り返るヨブ。サタンのヨブに対する訴えを、ヨブへの信頼のゆえにそれをゆるした神様の心を知る私たちは、「ヨブ負けるな。くじけるな」と言いたくなりますね。あなたが試練の中にある時も主は同じ心であなたを見つめておられるのではないですか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿