土曜日, 10月 05, 2013

20131005_使徒15@6-29 ネヘミヤ1-2

■15:28聖霊と私たちは、次のぜひ必要な事のほかは、あなたがたにその上、どんな重荷も負わせないことを決めました。15:29すなわち、偶像に供えた物と、血と、絞め殺した物と、不品行とを避けることです。これらのことを注意深く避けていれば、それで結構です。以上。」
★人が救われるのはただキリストを信じる信仰によるのであり、使徒たちは父祖たちも自分たちも負いきれなかったくびきを、人々の首に掛けて、神を試みようとする力をここで一掃しました。あなたは何かの償いでも、神様に立ち帰る努力でもなく、ただキリストを信じる信仰により、神様の恵みによって救われます。

■ネヘミヤ1:3すると、彼らは私に答えた。「あの州の捕囚からのがれて生き残った残りの者たちは、非常な困難の中にあり、またそしりを受けています。そのうえ、エルサレムの城壁はくずされ、その門は火で焼き払われたままです。」1:4私はこのことばを聞いたとき、すわって泣き、数日の間、喪に服し、断食して天の神の前に祈って、1:5言った。
★国を愛するネヘミヤの心です。

■ネヘミヤ2:20そこで、私は彼らにことばを返して言った。「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。だから、そのしもべである私たちは、再建に取りかかっているのだ。しかし、あなたがたにはエルサレムの中に何の分け前も、権利も、記念もないのだ。」
★城壁の再建に反対する異邦人へのネヘミヤの深い祈りと覚悟の中からの言葉で、主と国を愛する思いがほとばしり出ます。あなたがかつてした覚悟はどんな時であったか思い出してみませんか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿