日曜日, 10月 27, 2013

20131027_ローマ1@1-17 ヨブ40-42

■ローマ1:14私は、ギリシヤ人にも未開人にも、知識のある人にも知識のない人にも、返さなければならない負債を負っています。1:16私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。
★福音は御子に関することですと書き始められるこの手紙は、パウロがローマに住むクリスチャンたちを励ますために送った手紙です。格別キリスト教教理が体系的にまとめられたものとなっています。主から受け取った愛を、彼は帰さなければならない人々への負債と表現します。そうイエス・キリストの愛は人をあらゆるものから解放させ自立へと向かわせます。

■ヨブ40:6主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。40:7さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。
★この試練の中で何よりの苦悩は神様の語りかけがないことでした。しかし今や彼は主の御声を聞きました。その内容の如何に関わらず彼はそこから主の愛を受け取ります。あなたに必要なことも主の直接的な語りかけかも知れません。続いてご自分で聖書を通読なさって下さい。主よあなたの語りかけを私にも聞かせて下さいと。

■ヨブ41:11だれがわたしにささげたのか、わたしが報いなければならないほどに。天の下にあるものはみな、わたしのものだ。

■ヨブ42:8今、あなたがたはわたしのしもべヨブのところに行き、いけにえをささげよ。わたしのしもべヨブはあなたがたのために祈ろう。あなたがたはわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったが。」42:10ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブの繁栄を元どおりにされた。主はヨブの所有物もすべて二倍に増された。

0 件のコメント:

コメントを投稿