金曜日, 5月 31, 2013

20130531_マルコ9@33-10@12 民数記18-19

■マルコ9:50「塩は、ききめのあるものです。しかし、もし塩に塩けがなくなったら、何によって塩けを取り戻せましょう。あなたがたは、自分自身のうちに塩けを保ちなさい。そして、互いに和合して暮らしなさい。」
★自らを溶かし、その環境の腐敗を防ぐ塩。あなたの存在が人々の心を神様に向け、神様を畏れる思いを醸成するものでありますように。

■民数記18:15人でも、獣でも、すべての肉なるものの最初に生まれるもので主にささげられるものはみな、あなたのものとなる。ただし、人の初子は、必ず贖わなければならない。また、汚れた獣の初子も贖わなければならない。
★人の初子に対する思い入れが格別であるのを主はご存じだからでしょう。贖わなければ祝福を祝福として受け取れないケースから人を守ろうとして下さっているのです。全てのものは主からの授かりもの、正しく関わることを、ささげることを通して教えられましょう。

■民数記19:22 汚れた者が触れるものは、何でも汚れる。その者に触れた者も夕方まで汚れる。」
★汚れは伝染します。告白し、主の血潮によってきよめられましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿