木曜日, 4月 25, 2013

20130425_マタイ17@28-18@14 出エジプト8-9

■マタイ18:3言われた。「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたも悔い改めて子どもたちのようにならない限り、決して天の御国には、入れません。18:4だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で一番偉い人です。
★主が最も嫌われることのひとつに人を見下すことをあげることができます。あなたは人を見下すこと好きですか。主は慈しみをもってあなたを贖い出して下さいました。

■出エジプト8:15ところが、パロは息つく暇のできたのを見て、強情になり、彼らの言うことを聞き入れなかった。主の言われたとおりである。
★悔い改めることのできない人の典型です。この姿勢の延長上に滅びがおとずれます。悔い改めも神様が下さる恵みですから、まずは「神様、悔い改めることができません。助けて下さい」と心を開き祈ることは大きな助けです。

■出エジプト9:27そこでパロは使いをやって、モーセとアロンを呼び寄せ、彼らに言った。「今度は、私は罪を犯した。主は正しいお方だ。私と私の民は悪者だ。9:28主に祈ってくれ。神の雷と雹は、もうたくさんだ。私はおまえたちを行かせよう。おまえたちはもう、とどまってはならない。」
★神の恵みを拒み続ける時、その心の頑なさは段を重ねて固くなります。私たちは罪をもてあそぶものではなく、罪にもてあそば、そのうちに飲み込まれるのです。神様の恵みをむだにしてはなりません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿