土曜日, 4月 20, 2013

20130420_マタイ14@13-36 創世記46-47

■マタイ14:30ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、「主よ。助けてください」と言った。
★要注意です。イエス様から目を離すことは。あっという間に人は状況という嵐に支配され、信仰を失ってしまうのです。人間が本質的に抱えるこの弱さを理解し、どこまでも神様により頼もうとする人は幸いです。それにしても主は溺れることをもって危機をあなたに気づかせ引き上げて下さるお方。どこまでも決して主はあなたを捨てません。

■創世記46:3すると仰せられた。「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民にするから。
★エジプトに下ることを恐れるとは、現代風に言えばこの世と深く関わることに畏れを抱くと言うことです。これは大切な霊的なセンスです。俺はそんなことに畏れを感じない、そんなに俺は弱くないと思う人があれば、その方こそ、神様のを恵みをこの世とのかかわりの中で、全て失ってしまうのではないかと心配になります。あなたの不安を察知する機能は正常に働いていますか。

■創世記47:23ヨセフは民に言った。「私は、今、あなたがたとあなたがたの土地を買い取って、パロのものとしたのだから。さあ、ここにあなたがたへの種がある。これを地に蒔かなければならない。
★あわれみを持って人に接することがいかに尊いことかが鮮やかに描かれている箇所です。ヨセフの知恵と心、確かに人々はそこにヨセフと共におられる神様を見たのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿