火曜日, 4月 16, 2013

20130416_マタイ12@22-50 創世記38-40

■マタイ12:48しかし、イエスはそう言っている人に答えて言われた。「わたしの母とはだれですか。また、わたしの兄弟たちとはだれですか。」12:49それから、イエスは手を弟子たちのほうに差し伸べて言われた。「見なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。12:50天におられるわたしの父のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
★主は肉の家族を否定されたのではありません。神の家族を愛して下さったのです。そして主の愛はあなたにも向けられています。

■創世記38:26ユダはこれを見定めて言った。「あの女は私よりも正しい。私が彼女にわが子シェラを与えなかったことによるものだ。」それで彼は再び彼女を知ろうとはしなかった。
★人は誰でも過ちを犯します。しかしそれを認めて責任を取ろうとする人はそう多くありません。そうできることも神様の恵みなしにはできないからです。

■創世記39:19 主人は妻が、「あなたの奴隷は私にこのようなことをしたのです」と言って、告げたことばを聞いて、怒りに燃えた。
★清く神様を畏れて歩もうとするヨセフから退けられたことに怒りを燃やしポテパルの妻は恨みを動機として偽り、ヨセフを陥れたのです。自分の姿が見えないゆえです。

■創世記40:13三日のうちに、パロはあなたを呼び出し、あなたをもとの地位に戻すでしょう。あなたは、パロの献酌官であったときの以前の規定に従って、パロの杯をその手にささげましょう。
★この解き明かしの結果やがてヨセフは一夜の内に宰相に。神様の御手の内にあって偶然はありません。与えられている今日を精一杯神様と共に歩みましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿