水曜日, 4月 24, 2013

20130424_マタイ17@1-27 出エジプト5-7

■マタイ17:17イエスは答えて言われた。「ああ、不信仰な、曲がった今の世だ。いつまであなたがたといっしょにいなければならないのでしょう。いつまであなたがたにがまんしていなければならないのでしょう。その子をわたしのところに連れて来なさい。」
★問題の大きさが問題ではありません。主はあなたが全てのことを主に信頼し、主の前にその問題課題を持ち出すことを願っておられます。

■出エジプト5:2パロは答えた。「主とはいったい何者か。私がその声を聞いてイスラエルを行かせなければならないというのは。私は主を知らない。イスラエルを行かせはしない。」
★自分の人生の主は自分であると思っている人の代弁ともいえるパロの発言です。しかしその人にとって主を知らないことが祝福を失う決定的な出来事です。へりくだることもできなければ、感情をコントロールすることもできません。

■出エジプト6:30しかしモーセは主の前に申し上げた。「ご覧ください。私は口べたです。どうしてパロが私の言うことを聞くでしょう。」
★あなたは恐れを抱くのは自分だけではないかと勘違いなさっていませんか。神様に用いられる人は、自分の足りなさが見えている人です。だからあなただけではありません。そこから主如何に主の愛に信頼し、約束に信頼するかです。

■出エジプト7:2あなたはわたしの命じることを、みな、告げなければならない。あなたの兄アロンはパロに、イスラエル人をその国から出て行かせるようにと告げなければならない。
★主はモーセの願いを聞いて下さいました。神様の御心をあなたに行わせようとする時、主は決してあなたを一人で遣わされることはありません。主ご自身が共に行って下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿