土曜日, 12月 07, 2013

20131207_2コリント1@1-24 箴言16-18

■2コリント1:8兄弟たちよ。私たちがアジヤで会った苦しみについて、ぜひ知っておいてください。私たちは、非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危くなり、1:9ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。1:10ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。

■箴言16:2自分の行いがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。16:3あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。16:5主はすべて心おごる者を忌みきらわれる。確かに、この者は罰を免れない。16:9人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。16:13正しいことばは王たちの喜び。まっすぐに語る者は愛される。16:18高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。16:25人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。16:33くじは、ひざに投げられるが、そのすべての決定は、主から来る。

■箴言17:3銀にはるつぼ、金には炉、人の心をためすのは主。

■箴言18:1おのれを閉ざす者は自分の欲望のままに求め、すべてのすぐれた知性と仲たがいする。18:12人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。18:14人の心は病苦をも忍ぶ。しかし、ひしがれた心にだれが耐えるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿