金曜日, 12月 06, 2013

20131206_1コリント16@1-24 箴言13-15

■1コリント16:13目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。男らしく、強くありなさい。16:14いっさいのことを愛をもって行いなさい。
★愛がなければ高慢になり問題を引き起こす人になります。また彼らはにせ教師たちに反対し、教会の中にある罪に対処し、様々な問題を解決して行かなければなりません。パウロはそのために、コリントの教会に向けた手紙の最後の部分に上記のように記しました。

■箴言13:7富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。13:8富はその人のいのちの身代金である。しかし貧しい者は叱責を聞かない。13:9正しい者の光は輝き、悪者のともしびは消える。

■箴言14:15わきまえのない者は何でも言われたことを信じ、利口な者は自分の歩みをわきまえる。14:16知恵のある者は用心深くて悪を避け、愚かな者は怒りやすくて自信が強い。14:17短気な者は愚かなことをする。悪をたくらむ者は憎まれる。14:18わきまえのない者は愚かさを受け継ぎ、利口な者は知識の冠をかぶる。

■箴言15:1柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。15:2知恵のある者の舌は知識をよく用い、愚かな者の口は愚かさを吐き出す。15:12あざける者はしかってくれる者を愛さない。知恵のある者にも近づかない。15:17野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる。15:18激しやすい者は争いを引き起こし、怒りをおそくする者はいさかいを静める。

0 件のコメント:

コメントを投稿