日曜日, 12月 01, 2013

20131201_1コリント13@1-13 詩篇145-150

■1コリント13:4愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。13:5礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、13:6不正を喜ばずに真理を喜びます。13:7すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。13:8愛は決して絶えることがありません。
13:13 こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。

■詩篇145:17主はご自分のすべての道において正しく、またすべてのみわざにおいて恵み深い。145:18主を呼び求める者すべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。

■詩篇146:3君主たちにたよってはならない。救いのない人間の子に。146:4霊が出て行くと、人はおのれの土に帰り、その日のうちに彼のもろもろの計画は滅びうせる。146:5幸いなことよ。ヤコブの神を助けとし、その神、主に望みを置く者は。

■詩篇147:3主は心の打ち砕かれた者をいやし彼らの傷を包む。147:6主は心の貧しい者をささえ、悪者を地面に引き降ろす。

■詩篇148:13彼らに主の名をほめたたえさせよ。主の御名だけがあがめられ、その威光は地と天の上にあるからだ。

■詩篇149:4主は、ご自分の民を愛し、救いをもって貧しい者を飾られる。

■詩篇150:6息のあるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿