火曜日, 4月 04, 2017

20170404_2列王記17

■2列王記 17:15 彼らは主のおきてと、彼らの先祖たちと結ばれた主の契約と、彼らに与えられた主の警告とをさげすみ、むなしいものに従って歩んだので、自分たちもむなしいものとなり、【主】が、ならってはならないと命じられた周囲の異邦人にならって歩んだ。
★イスラエルは偶像の性質を身につけ、周囲の神なき国々を真似ました。イスラエルは神のみことばに従うことの大切さと恩恵を忘れ去ってしまい、王も民も邪悪さに染まります。神様はたびたび、彼らがどれほど神様から離れているか警告し、呼び戻そうと預言者を遣わされました。神様の忍耐とあわれみは、私たちの理解を超えています。神様は選びの民が神様に応えるか、自らの決断と心がかたくななため、手の届かない所へ行ってしまうまで、選びの民を求め続けられます。神の審判は確実になされることを思うとき、いかに神様に信頼する安全な道を選択することの大切さを教えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿