日曜日, 7月 19, 2015

20150719_1サムエル30 1コリント15@29-58

■1サムエル30:21ダビデが、疲れてダビデについて来ることができずにベソル川のほとりにとどまっていた二百人の者のところに来たとき、彼らはダビデと彼に従った者たちを迎えに出て来た。ダビデはこの人たちに近づいて彼らの安否を尋ねた。30:22そのとき、ダビデといっしょに行った者たちのうち、意地の悪い、よこしまな者たちがみな、口々に言った。「彼らはいっしょに行かなかったのだから、われわれが取り戻した分捕り物を、彼らに分けてやるわけにはいかない。ただ、めいめい自分の妻と子どもを連れて行くがよい。」
★ダビデがペリシテの連合軍に出かけている矢先に、アマレク人はダビデが留守の一行を襲撃し、女子どもまで奪い去ります。それを取り返すために、ダビデと僕たちは出かけますが、あまりの失意のために取り返しに行けなかった者たちの元に帰って来た時にある者たちが不満を語ったのが上の内容です。聖書はそれを意地の悪い、よこしまな者と語ります。

■1コリント15:42死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、15:43卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、強いものによみがえらされ、15:44血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。
★昨日続きです。やがてお互いは復活の恵みにあずかります。人生はこの地上だけではありません。お間違えのないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿