■1サムエル15:22するとサムエルは言った。「主は【主】の御声に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。15:23まことに、そむくことは占いの罪、従わないことは偶像礼拝の罪だ。あなたが【主】のことばを退けたので、主もあなたを王位から退けた。」15:24サウルはサムエルに言った。「私は罪を犯しました。私は【主】の命令と、あなたのことばにそむいたからです。私は民を恐れて、彼らの声に従ったのです。
★主は「アマレク人との戦いにおいて全てのものを聖絶せよ」と命じられますが、サウル王は値打ちのないものだけを聖絶し、他のものは分捕り物として持ち帰ります。そして、預言者サムエルの来訪のおりには「私は主の言葉を守りました。私は主の御声に聞き従いました」と。神様への不従順は、神様の赦しと回復の道を自ら閉ざす意味において最も深刻な罪です。自分を偽っているその偽りにさえも気づかなくなるのです。砕かれた心で主の御声に聞き従いましょう。
■1コリント1:11実はあなたがたのことをクロエの家の者から知らされました。兄弟たち。あなたがたの間には争いがあるそうで、1:12あなたがたはめいめいに、「私はパウロにつく」「私はアポロに」「私はケパに」「私はキリストにつく」と言っているということです。1:13キリストが分割されたのですか。あなたがたのために十字架につけられたのはパウロでしょうか。あなたがたがバプテスマを受けたのはパウロの名によるのでしょうか。
★「私は○○につく」との思いの背後には、都合良く神様を自分の思い通りに利用しようとする動機が潜んでいる場合があります。要注意です。
0 件のコメント:
コメントを投稿