月曜日, 9月 12, 2011

20110912_箴言10_箴言12_ローマ10

■箴言10:11正しい者の口はいのちの泉。悪者の口は暴虐を隠す。10:12憎しみは争いをひき起こし、愛はすべてのそむきの罪をおおう。10:13悟りのある者のくちびるには知恵があり、思慮に欠けた者の背には杖がある。
★「背には杖がある」とは罰として背中を杖で打ちたたかれると言う意味です。神様の知恵を求めましょう。(ヤコブ3:17)では「しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。」と語ります。すなわちそれは聖霊によって注がれる知恵です。

■箴言12:18軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。しかし知恵のある人の舌は人をいやす。12:19真実のくちびるはいつまでも堅く立つ。偽りの舌はまばたきの間だけ。12:20悪をたくらむ者の心には欺きがあり、平和を図る人には喜びがある。
★人をいやす言葉には必ず愛と偽りのない神様から与えられた知恵が含まれています。聖霊によって心が満たされるように求めましょう。それはいざと言うときあなた自身も救います。「人々があなたがたを引き渡したとき、どのように話そうか、何を話そうかと心配するには及びません。話すべきことは、そのとき示されるからです。」(マタイ10:19)のとおりです。

■ローマ10:9なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。10:10人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。
★彼に信頼する者は失望させられることはありません。神様への信頼が人を救います。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿