土曜日, 9月 03, 2011

20110903_1列王6_詩篇97_ローマ1

■1列王6:12「あなたが建てているこの神殿については、もし、あなたがわたしのおきてに歩み、わたしの定めを行い、わたしのすべての命令を守り、これによって歩むなら、わたしがあなたの父ダビデにあなたについて約束したことを成就しよう。6:13わたしはイスラエルの子らのただ中に住み、わたしの民イスラエルを捨てることはしない。」
★「彼らの中に住み、捨てることはない」とは、父ダビデ王に与えられた神殿建設のビジョンを受け取ったソロモンに対する主からの約束です。キリストは、十字架でご自身の命を懸けて、神殿建設、すなわち教会に必要な代価を払って下さいました。そしてキリストの志を受け取ったあなたにも主は語られます。「私は決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と。(ヘブル13:5)

■詩篇97:9まことに主よ。あなたは全地の上に、すぐれて高い方。すべての神々をはるかに抜いて、高きにおられます。97:10主を愛する者たちよ。悪を憎め。主は聖徒たちのいのちを守り、悪者どもの手から、彼らを救い出される。
★全てを超越しておられるお方。オールマイティーの表現を用いるのに相応しい方はこの方以外にはありません。

■ローマ1:2この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、1:3御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、1:4聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。
★福音とは何か、御子に関することです。教えがあなたを救い解放するのではありません。キリストご自身に目を注ぎましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿