金曜日, 9月 09, 2011

20110909_箴言1-3

■箴言1:7主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。1:8わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨ててはならない。1:9それらは、あなたの頭の麗しい花輪、あなたの首飾りである。
★「主を恐れることは知識の初めである。」と箴言を代表する言葉がまず最初に、更に1章の締めくくりは「1:32わきまえのない者の背信は自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。1:33しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。」で閉じられます。神様への畏敬の念が最初に据えられるべき人の人生の土台であると。あなたは最近いつそれを感じ、神様の前に頭を垂れたでしょうか。

■箴言2:1わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、2:2あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、2:3もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、2:4 銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、2:5そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。
★主を恐れるための最初のステップは御言葉に心を向けることです。なぜなら聖書はそのお方の言葉だからです。

■箴言3:5心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。3:6あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
★さて次のステップはこのお方の御声に信頼しどこにおいても従順すること。私を迷いのない真っ直ぐな人生へと導くもの差しはあなたの経験でも知識でもなく神の言葉です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿