水曜日, 6月 29, 2011

20110629_申命28_ガラテヤ6

■申命28:11主が、あなたに与えるとあなたの先祖たちに誓われたその地で、主は、あなたの身から生まれる者や家畜の産むものや地の産物を、豊かに恵んでくださる。28:12主は、その恵みの倉、天を開き、時にかなって雨をあなたの地に与え、あなたのすべての手のわざを祝福される。それであなたは多くの国々に貸すであろうが、借りることはない。
★この章では、これから入る約束の地で、主に従う者への祝福と、従わない者への呪いが記されています。その特徴は驚くばかりの祝福か、あるいは恐ろしさゆえに目を覆いたくなるほどの呪いです。と言うことは主に従いつつも試みの中にある人がありますか。その人は格別の主のご愛の御手の中にあると言うことです。いたずらに思い悩み、自分を苦しめるよりも、主の愛に信頼し、主を見あげ、自らなすべきことに力を注ぎましょう。必ず主はあなたを不動の者として練り鍛え、高くあげて下さいます。

■ガラテヤ6:15割礼を受けているか受けていないかは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です。6:16どうか、この基準に従って進む人々、すなわち神のイスラエルの上に、平安とあわれみがありますように。
★ここで本当の祝福とは何かが明らかにされました。それは変われること。人は命がなければ自分を守るために自分に固執し、変わることは出来ませんし変わりたいとも願いません。それどころかそれをもとめられるなら猛反発の心でいっぱいになります。それが否定し得ないこの世の現実。しかし、主の愛に満たされた者はキリストに似るために変われることが喜びとなるのです。あなたの上に栄光の霊が注がれています。ハレルヤ!ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿