日曜日, 6月 26, 2011

20110626_申命20_ガラテヤ3

■申命20:3彼らに言いなさい。「聞け。イスラエルよ。あなたがたは、きょう、敵と戦おうとしている。弱気になってはならない。恐れてはならない。うろたえてはならない。彼らのことでおじけてはならない。20:4共に行って、あなたがたのために、あなたがたの敵と戦い、勝利を得させてくださるのは、あなたがたの神、主である。」
★かつてエジプトを脱出する時も、イスラエルが紅海に面し、後ろからファラオの軍勢が追ってきたとき、主はモーセを通して民に「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。」と語られました。ご自身の血潮の代価によってあなたを贖われた主は、あなたのために立ち上がり、あなたを救われるのです。あなたはこれを信じることが出来ますか。できるなら、あなたが今朝やめなければならない肉策、我策はありませんか。

■ガラテヤ3:23信仰が現われる以前には、私たちは律法の監督の下に置かれ、閉じ込められていましたが、それは、やがて示される信仰が得られるためでした。3:24こうして、律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです。3:25しかし、信仰が現われた以上、私たちはもはや養育係の下にはいません。
★罪についての正しい認識がなければ、人は神様がくださる赦しについて飢え乾きさえおこりません。しかし神様が私の脇において下さった律法ゆえに、私たちは罪の指摘を受け、悔い改め、罪の告白、キリストの救いへの信仰、赦しへと今や至りました。すべてが恵みです。もはや律法のもとに帰る必要はありません。この恵み、キリストにとどまり生きましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿