水曜日, 6月 01, 2011

20110601_レビ25@17-19_詩篇25_使徒22

■レビ25:17あなたがたは互いに害を与えてはならない。あなたの神を恐れなさい。わたしはあなたがたの神、主である。25:18あなたがたは、わたしのおきてを行い、わたしの定めを守らなければならない。それを行いなさい。安らかにその地に住みなさい。25:19その地が実を結ぶなら、あなたがたは満ち足りるまで食べ、安らかにそこに住むことができる。
★この章は、人は一生涯中、奴隷とされてはならないし、自ら奴隷で終わってはならない事が繰り返され、さらに土地は主のものであり、人はその地における収穫の回数を売り買いするものであることを教えます。いずれにしても人を滅ぼすものが貪欲であることは間違い有りません。「あなたは隣人の家をむさぼってはならない」との戒めを心に刻みましょう。

■詩篇25:12主を恐れる人は、だれか。主はその人に選ぶべき道を教えられる。25:13その人のたましいは、しあわせの中に住み、その子孫は地を受け継ごう。25:14主はご自身を恐れる者と親しくされ、ご自身の契約を彼らにお知らせになる。
★この章に地を継がせる生き方の秘訣があります。主の赦しを受け取り、主に信頼する生き方です。

■使徒22:16さあ、なぜためらっているのですか。立ちなさい。その御名を呼んでバプテスマを受け、自分の罪を洗い流しなさい。』
★パウロがキリストとの出会いの経験を鮮やかに語ります。たとえ暴動に巻き込まれようが、命の危険にさらされようが、彼の主への姿勢は変わりません。人の人生と、そのあり方を決定的に変える力あるお方に、あなたは既に出会われましたか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿