火曜日, 6月 21, 2011

20110621_申命5_詩篇43_マルコ14

■申命5:32あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない。5:33あなたがたの神、主が命じられたすべての道を歩まなければならない。あなたがたが生き、しあわせになり、あなたがたが所有する地で、長く生きるためである。
★約束の地を前にしたこの時、主はもう一度イスラエルの民にモーセを通して十戒を示されます。しかもそれは何の為かを明確にして。ただそれはあなたが幸せになるため。人が人として幸せになるためには、人にまさる権威者からの、間違いのない不偏の戒めがあることは幸いです。与えて下さる主の動機は愛です。その愛を受け取って、約束の地で祝福となりましょう。

■詩篇43:5わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。

■マルコ14:36またこう言われた。「アバ、父よ。あなたにおできにならないことはありません。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください。」
★ゲッセマネの園の祈りです。主がこの祈りで勝利して下さったので、私たちの救いが開かれました。十字架すなわちゴルゴダの前には、霊的ゲッセマネがあります。隠れたところで勝利すれば、公にも勝利できます。主との交わりがいのちです。肝に銘じましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿